FPV Takaのドローン何でも挑戦記

ドローンならレース機、フリースタイル、マイクロドローン、DJI、プログラミングなど興味の赴くままに何でもやってます。

趣味用ドローンの日本メーカー待望論!

趣味用マイクロドローンの日本メーカー待望論

昔からドローンについて疑問に思っていることがあります。

 

それはタイトルから連想される通り、なぜ趣味を目的としたドローンの日本メーカーがないのだろうか?ということです。

 

農業やインフラ点検を中心とした産業用ドローンの日本メーカーがあるのは知っています。

 

しかし中国でいうところのDJIのような趣味用の高性能ドローンメーカーや、BetaFPVのようなマイクロドローンメーカーなどは存在していないと思います。

 

マイクロドローンなんて、原価に対して利益が出そうな気がするのですが、なぜ日本にはそういったメーカーがないのでしょうか?

 

趣味用ドローンの日本メーカーを望む理由

私がなぜ趣味用ドローンの日本メーカーを望むのかというと、それはやはり品質です。

 

これはある程度、ドローンを続けていて、中国メーカーからドローンを買っている人なら何度か痛い目にあったことがあるのではないでしょうか?

 

DJIなどの高性能ドローンでは品質問題を経験したことはないですが、マイクロドローンはひどい。。。

 

電源入れても動かいない、違うものが送られてくる、まー色んな経験をさせていただきました。

 

ちょうど、以下のブログも拝読させていただき、同じようなご経験をされていて、私と同じように日本のドローンメーカーを望んでいるようでした。

 

ameblo.jp

 

そうなんですよねー、ちゃんと出荷時の検査しているのか?と疑いたくなるような話や、その後のメーカー側の対応の悪さに唖然としてしまうのです。

 

まだ新しい分野だけに色々と確立されていないこともあるとは思いますし、トライ&エラーの連続なんでしょう。

 

そんな中、他社との競争にさらされているのでスピードも重視される。

 

それでも、高品質が当たり前になっている先進国だとどうもこの状況を受け入れがたいというか。。。

 

そんな不満を持っているのは私だけでしょうか?

 

こんな不満持っているようじゃドローンやっちゃいけない?

 

でもやっぱりユーザファーストでしょー?

 

趣味用ドローンの日本メーカーの可能性について

あまり愚痴ばかりになってもいけないので、趣味用ドローンの日本メーカーの可能性について少し考えてみました。

 

日本のドローンシップが増えてきた

ここ最近、日本のドローンショップも増えてきましたよね。

 

嬉しい限りです。

 

2年ぐらい前は、ほとんど無かったのではないでしょうか?

 

あっても、ヘリなども扱っていたり、他のラジコンも扱っていたりと、ドローン専門というのは少なかった気がします。

 

そのため海外サイトを色々と探し、送料と時間をかけて機体やパーツを購入していました。

 

ドローンショップが日本で増えてきたということはドローンファンも増えていることを意味していますし、SNSでのやり取りの中でも肌感覚でドローンファンが増えているのは感じています。

 

ドローン練習場増えた

ドローン練習場も増えたと思います。

 

都会にはマイクロドローンの練習場、郊外にはプラスで5インチ機などのレース用ドローンの練習場が増えていますよね。

 

これは日本独特なのかもしれません。

 

国土も狭いですし、ドローンの規制もアメリカや中国に比べると厳しいと思うのでこういったドローン練習場ができるのでしょう。

 

いずれにせよ、練習場もドローンファンあっての場所なので、ドローンファンが増えていることを意味しているのだと思います。

 

パーツ作成メーカーも増えた

これはごく最近、少ないですが増えてきたと感じています。

 

個人で3Dプリンターを買える時代なので、そこで部品を作って販売するような小規模ではありますが、マイクロドローンの部品などを売るところが増えてきています。

 

これもニーズありきなのでしょう。

 

まとめ

上記をまとめると、

  • 日本のドローンショップが増えてきた
  • 日本のドローン練習場が増えてきた
  • 日本のドローンパーツメーカーも増えてきた

ですが、だけど日本の趣味用ドローンメーカーがない…

 

上記は日本のドローンファンが増えていることを意味していると思います。

 

なので、何とか日本の趣味用ドローンメーカーができてほしいものです。

 

フタバさんなんか、いけると思うんですけどねー。

 

まずは小さくでいいのでスタートを切ってもらえると嬉しいです(偉そうにすみません)

 

例えば、マイクロドローンを一つ出してみるとか。

 

 


ドローンランキング