FPV Takaのドローン何でも挑戦記

ドローンならレース機、フリースタイル、マイクロドローン、DJI、プログラミングなど興味の赴くままに何でもやってます。

モード2に対応!ドローン用プロポDxeのスロットルレバーのバネ力無くす方法

プロポDxeをモード1からモード2に変更後、今度は左側のレバー(ドローンを上下に動かすレバー)のバネの反力を無くし操作しやすいレバーに変更するやり方をご紹介します。

 

SpektrumのDxe(プロポ)は、購入後はモード1状態なので使い慣れたモード2に変更したほうがベターだと思います。

 

更に使い慣れたプロポのようにするために、モードを1から2に変更しただけでは、左側のレバー(ドローンを上下に動かすレバー)はバネの反力が残っており、レバーを下げたり、上げたりするとその後、レバーがバネの力で中央に戻ってしまいます。

 

言葉だけでは分かりづらいと思うので、以下の図も参照頂ければと思います。

 

Dxeプロポのレバーばね

Dxeプロポのレバーばね


このレバーの状態だとドローンの上下方向の操作がやりづらいのは自分だけでしょうか?

 

私の使いやすいレバーの動きとしては、レバーが一番下のときにドローンが止まっていて、そこから徐々に上にレバーを上げることでドローンが上昇するという動きです。

 

では、このレバーの動きにするためにどうすれば良いか?ということですが、これはたまたま、プロポをモード1からモード2にする際に、プロポを開け、中のバネをいじっている時に、あるバネを取り除いてあげると、バネの反力がなくなり、望んだレバーの動きになったのです。

 

そのバネとは以下のバネです。

 

Dxeプロポのレバーばね

Dxeプロポのレバーばね



小さめのバネのため目立たないのでご注意ください。

 

画像をよーく見ていただくとどのバネか分かると思います。

 

さて、上記のバネを問題なく外し、再度、プロポを閉めると以下の通り、左側レバーを下げると下がったままになっているのが分かると思います。

 

Dxeプロポのレバーばね

Dxeプロポのレバーばね



いやー、一時はこのレバーでドローンを操作すると思うと嫌になりましたが、いざプロポを開けて構造を見てみると意外と簡単にバネの反力を無くすことができました。

 

何事もトライ&エラーだなと痛感した出来事でした。

 


ドローンランキング