FPV Takaのドローン何でも挑戦記

ドローンならレース機、フリースタイル、マイクロドローン、DJI、プログラミングなど興味の赴くままに何でもやってます。

海外で購入したDJI製品は日本で無償付帯保険の対象か?

 

DJIドローン保険

DJIドローン保険

DJI製品であるスパークやマービックを購入した場合、購入特典として登録すると1年間無償付帯保険に加入できます。

 

では海外で日本人がDJI製品を購入した場合、この保険に加入できるのでしょうか?
これについてDJIに問合せしましたのでシェアしたいと思います。

 

私は現在、アメリカに住んでいまして、私自身アメリカで初めてのドローンとしてスパークを購入しました。

 

その後、DJI1年間無償付帯保険なるものを知り、私もこの保険に無料で加入できるのか、疑問に思い、DJIに問い合わせてみました。

アメリカで購入したDJI製品は無償保険の対象か?

結論から言うと、保険には加入できないとのことです。

 

以下はDJIカスタマーサポートからの回答になります。

お世話になっております。
DJIストアカスタマーサポートでございます。

平素より弊社製品をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

年末年始休業期間により、 ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
お問い合わせの内容について回答申し上げます。

DJI無償付帯賠償保険に関しましては
DJI日本国内正規流通品の購入者特典となっております為
ご加入頂く事は致しかねます。

ご確認の程宜しくお願い申し上げます。

いやー、残念です。


せっかく無料なので、保険に入っておいたほうが無難だと思ったのですが。。。

 

まー、私の場合、よくよく考えると、別途ドローン以外でドローンも包含されるような保険に入っているので、不必要だということがあとで分かりましたが。

 

またアメリカの場合(特に私が住んでいるエリアは)、土地が有り余っているので、ドローンによる事故はおきにく状況だと思います。

 

ただ日本の場合、土地も狭く、万が一のことを考えて入っておいたほうがよいと思います。

 

私の周りも保険に入っている人が多いです。
私も日本に帰国した際には保険加入を検討しようと思っています。

DJI無償付帯保険とはどんなものか?

ここでせっかくなので、DJI無償保険とはどんなものかを調べたのでシェアしておきたいと思います。

 

保険のポイントを箇条書きにすると以下のような感じです。

 

  • 対象機種は、Spark、Mavic Pro、Phantom、Inspire他
  • 1事故につき 対人1億円/対物5千万円 まで
  • 保険加入のためには登録が必要⇒登録がないと補償が受けられない

 

保険の詳細内容や最新情報は各種ホームページを参照にしてみてください。

 

特に上記3番目の登録しないと補償が受けられないというのは、気をつけたいポイントですね。



購入後、自動で保険加入とは「ならない」ということです。

 


ドローンランキング