2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
Tiny Whoopのバッテリーのスペック表示って初心者にとっては分かりづらくないでしょうか? Tiny Whoopバッテリー 色んな記号が書いてあるけど、それぞれ何を意味するの?どのスペックを見れば、より高性能なバッテリーだと分かるの?などなど疑問が尽きませ…
DJIドローン保険 DJI製品であるスパークやマービックを購入した場合、購入特典として登録すると1年間無償付帯保険に加入できます。 では海外で日本人がDJI製品を購入した場合、この保険に加入できるのでしょうか?これについてDJIに問合せしましたのでシェア…
デトロイトで開催されたTiny Whoopの大会を偵察してきました。 デトロイトのドローンショップ 結構レベルも高く、マニアックも多いという感触。レースの模様も動画撮影したのでご覧ください。
ドローンレース団体 日本には主な3つのドローンレース団体が存在します。 今回は、FPVドローンレースに絞り、この3団体のルールをまとめておきたいと思います。
プロポDxeをモード1からモード2に変更後、今度は左側のレバー(ドローンを上下に動かすレバー)のバネの反力を無くし操作しやすいレバーに変更するやり方をご紹介します。
レース用ドローンの記事が続きましたが、今回は少し趣向を変えて農業用ドローンについて書きたいと思います。 農業用ドローン
今回は3インチのレース用ドローン HGLRCBetaflightの設定をしていきたいと思います。
ワタクシ、レース用ドローンにはまっておりますが、今回はドローンの動きをもっと機敏にするためにBetaflightでの設定を試みたいと思います。
ドローンの商用化へ政府が動き出すようです。どのような内容なのか情報収集してみましたのでシェアしたいと思います。
今まで調べた世界中の産業用ドローン種類を一挙にご紹介します。 産業用ドローン
最近、以下のようなTiny Whoopを使ってLight Trailsという新しいイリュージョンを目にするようになりました。 ドローンによるLight Trails その芸術的なイリュージョンを動画をまじえてご紹介します。 クリスマスシーズンに向けてこういった動画が作れたら素…
AI搭載ドローンのSkydio J2 Skydio J2はカリフォルニア州にあるAIドローン開発会社であるSkydioが開発したものを日本向けに開発したドローンです。 他のドローンにも障害物回避機能はありますが、それらはセンサーを使った技術です。 それに比べSkydio J2はA…
サンディエゴ州立大学がドローンの研究に力を入れていくためDrone Labという施設を開設したとのこと。 ここ最近、アメリカでは他の大学でも同様の施設が続々と開設されています。 今回は、サンディエゴ州立大学とミシガン大学の事例をご紹介したいと思います…
今日はいつもと変えて日本のドローン技術のご紹介です。AIドローンを利用した防災、減災の事例です。